レスティーナ

我々はラキオス王を失った。しかし、これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!
帝国に比べ我がラキオス王国の戦力は30分の1以下である。
にもかかわらず今日まで戦い抜いて来られたのは何故か?
諸君!我がラキオスの戦争目的が正義であるからだ!これは諸君らが一番知っている。
我々はこの北方の地を帝国軍によって脅かされてきた!
そして帝国が各地にまで膨れ上がった軍隊で侵略行為をして50余年!
ラキオス領に住む我々が協和を要求して何度踏みにじられたか!
ラキオスの掲げる人類一人一人の統一の為の戦いを神が見捨てるわけはない!
私の父、諸君らが愛してくれたルーグゥ・ダィ・ラキオスは死んだ!何故だ!(…無能だからよ♪)
新しい時代の覇権を我ら選ばれた国民が得るのは歴史の必然である。
ならば、我らは襟をただし、この戦局を打開しなければならぬ。
我々は過酷な北方の地を生活の場としながらも共に苦悩し、錬磨して今日の文化を築きあげてきた。
かつてヨト・イル・ロードザリオは、人類の革新はこの世界の民たる我々から始まると言った。
しかしながら帝国のキンコナどもは、自分たちが人類の支配権を有すると増長し我々に抗戦をする。
諸君の父も、子も、その帝国の無思慮な抵抗の前に死んでいったのだ!
この悲しみも、怒りも、忘れてはならない!それを・・・ラキオス王は・・・死をもって我々に示してくれた!(クスクス♪)
我々は今、この怒りを結集し、帝国軍にたたきつけて初めて真の勝利を得ることが出来る。
この勝利こそ、戦死者すべてへの最大の慰めとなる!国民よ!!悲しみを怒りに変えて、 立てよ国民よ!
我らラキオス王国国民こそ選ばれた民であることを忘れないで欲しいのだ!
優良人種たる我らこそ人類を救えるのである! ジーーク、ラキオス!