戦うにあたって一番最初に教わった事

お姉ちゃんからは色んな事を教わってる。
戦いの事に関しても、神剣の扱いから手入れの仕方まで。作戦の立案とか情報戦の方法なんかは、まだ良く解んないけど。

実際の戦い方に関しては、神剣の形はまるっきり違うけど、お姉ちゃんはそれでも教えるのがすごく上手い。
戦い方の基本とか、戦闘の時の心構えなんかは全部お姉ちゃんに教わったのが基本にある。
だから私は強くなれた。

お姉ちゃんは神剣魔法がちょっと苦手。
だから私も魔法はちょっと苦手。これはエスペリアとかハリオンにそのうち教えてもらおう。めんどくさいけど。

でもお姉ちゃんから一番最初に教わったのは、引く事。
訓練士の誰も、この事を教えてはくれなかった。
引く事と逃げる事、負ける事は違う。勝敗が決まるのはたったの一度だけ。そこで勝利を掴みなさい、ってお姉ちゃんは言った。
だから私は死んでない。