感動の舞台裏はいぱー

第一詰所の一室。
壁際の柱に付けてしまった沢山の傷。
その一つ一つをいとおしげになぞりながら、少女は瞳を潤ませる。
「……パパ、あのね」
「……ん?」
「オルファ、どうしてみんながお墓なんか作るのか、全然わからなかったの」
「……」
「だってみんな死んじゃっても、またしばらくしたら帰ってくると思ってた……」
「……」
見守るのは、青年。
指が白くなるほど握り締め、震える少女の訴えを懸命に受け止める。自覚させたのは、他ならぬ彼だから。
「でも違ってたんだよね……オルファ、間違えてたよ……」
「え……」
「だからね、全部……全部戦いが終わったら……お墓、作ってあげるの」
少女の告白は続く。
小さな心が押し潰されてしまわないように、胸元を懸命に抑えながら。
美しい黄金律も崩れてしまっている眼差しに、大粒の涙を浮かべながら。
「オルファが殺しちゃった敵さんも、数えておかなくちゃ。誰も憶えてなかったら可哀想だもんね」
「オルファ……」
スピリットは、同胞を殺す。そんな当たり前の概念の中に。
何の疑問も持つ必要のなかった命題の中に、投じられた一石。
「オルファが倒しちゃった人も……誰かにとっては、大切な人だったかもしれないんだよね……」

次第に広がる波紋はやがて、そんな当たり前の事実に直面する。
当たり前すぎて、眩しすぎて。私達が、誰も気づかなかった事実。
ともすれば、知らなければ良かったと思うほどに、大切な心に。
「ハクゥテがいなくなって、オルファが悲しいのと同じで……その誰かも……きっと、悲しいと思う……」
「……ああ、そうだろうな」
青年が突きつけるのは、厳しい肯定。慰めも誤魔化しもない、真っ直ぐな諌め。
救いの無い言葉は刺さるようで、こんなにも痛く苦しく、悲しい。
「だから……オルファ、自分も敵も生命を持っていて、それを奪い合っているという事を忘れないでくれ」
「……」
「俺たちは、大変な事をしているという事だけ、思っていてくれれば、それでいい」
なのになぜ、抑揚はこんなにも心地好く胸へと沁みこんで来るのか。
その答えはきっと、黙って耳を傾けている少女が浮かべる、くしゃくしゃな微笑みの中にあって。
「うん、わかったよ、パパ……」
「そんでさ、そう考えてる俺たちが頑張れば、戦争を終わらせる事が出来るんじゃないかな?」
「……それ、オルファたちで?」
「ああ」
「……そうなったら、いいなぁ……」
少しだけ大人びた少女の呟きを後に、そっとその場を離れる。
今、自分に出来ること。尊い約束を教えられた心の中に、清々しい風のようなものを感じながら。

 ======================

「……お姉ちゃん、なにやってるの?」
「あ、あらニム、気にしないで。たいした事じゃないの」
「ふーん。あ、その柱の傷、なに? 前から訊こうと思ってたんだけど」
「だだだから気にしないでっ! ……あ、こほん」
「……いいけどさ。擦っても中々消えないと思うよ、そんなに深く削ってるんだし」
「っっ!」
「え、あ、お姉ちゃん? そんなにどんよりするような事、ニム、言った?」
「……いいの。本当に気にしないで、大丈夫だから」
「はぁ、よくわかんないけど。元気出してね、お姉ちゃん」
「ありがと、ニム。……あ、そうだ」
「うに?」
「これが終わったら、ちょっと手伝って欲しいのだけれど」
「いいけど。何?」
「ええと……ひのふの……ちょっと沢山、土を掘らなくてはならなくて」
「はぁ? 土? どうして?」
「え、ええ……ちょっと」
少女は言葉を濁したまま、一心不乱に柱の傷を磨き続ける。
そこに刻まれた、"ニムントールに近づいてきた異性"の数。
その一つ一つを丁寧に、決して忘れないようにと心に誓いながら。
「……お姉ちゃん、泣いてる、の?」
「え、どうして? 全 然 そ ん な こ と な い わ よ……クスクス」
その平坦すぎる抑揚が、なぜこんなにも不気味に伝わって来るのか。
答えはきっと、少女が浮かべているくしゃくしゃな微笑みの中にある。