代償

あとがき

まず長々と投稿してしまったこの作品にお付き合い頂いた方、有難うございました。
当初本スレの方に直接分割投稿しようとも思いましたが、
保管庫の中の人さんとも相談した結果、この形での発表となりました。
今回も非常にお世話になりました事を、この場を借りてお礼申し上げます。

作品についてですが、まずExpの要素は全く使われていません。(発売前に完成してしまったもので…………)
なので、Exp上での各スピリット等の設定とは矛盾が生じているかもしれませんが、ご了承下さい。

初稿は、ネリーがマナになってしまう話でした。
しかし脱稿直後、本スレ前々スレで髪結いの人さんが書かれた「鮮やかな命」を拝読し、
改めてアセリアをプレイすると、どうしてもエスペリアに過度に感情移入してしまう。
ましてや今書いているネリーが死んでしまうような戦いが出来るだろうか、否、出来ない。orz
という訳でお約束のハッピーエンドに書き換えて投稿してしまいました。『代償』というタイトルはその名残です。
いわば最後の選択肢で分岐する「True end」と「Good end」みたいなものです。よく判りませんが。
最後の方でナナルゥが活躍している?のは間違いなく本スレ前々スレ642、風変わりさんの影響です。
ラストの書き換えを行っている最中、もろにツボにはまってしまい、ついエピソードに加えてしまいました。
前々スレで「あは~んな……」を2本投稿して満足したはずだったのに、
気が付けばこのSSに入り込んでいる、恐るべしナナルゥw
これも含めて悲劇エンドとラブラブエンド、どちらがよかったのかと悩んでみたりしてます。

最後にもう一度、このような長い作品に付き合って頂いた皆様、本当に有難うございました。