朔望

ballade

 §~聖ヨト暦332年コサトの月黒ひとつの日~§

「ぐっ…………つあっ!!」
苦悶の声を上げたのは、瞬。骨まで叩き折られるような衝撃に、手元の『誓い』の感触を失う。
ぶおんと唸りを上げる『求め』と悠人の姿が驚くほど正面に立っていた。その足元、たった今弾かれた『誓い』が落ちていく。
「く、まだ……まだだ!」
「!! 瞬?!」
瞬は咄嗟に悠人の脇を蹴り上げ、その反動で背後に回った。全力を使った直後で、悠人の反応が一瞬遅れる。
「マナよ、僕に従え、オーラとなりて……」
虚空に向かって分解しつつ、落下していく『誓い』。その制御が間に合う距離の内に、瞬は最後の詠唱を紡いだ。
弾き落とされた『誓い』のマナを“引きずり出し”、両肩に集中させる。大きく広げた両手の上に、白銀の球体が浮かんだ。

「この……悪あがきをっ」
悠人は振り返り、振り被った『求め』を凝縮されたマナに対してぶつけようとした。
捻った身体の反動のまま、剣先だけをやや上に向ける。だが、無駄のある動きの分だけ瞬の方が速い。
「正しいというなら受けてみせろよ…………悠人ォッッ!!」
詠唱が完了し、まさに飛来しようとする雷球が二つ、悠人のオーラに干渉してそれを打ち破ろうとしていた。

「マナよ、安息の闇と化せ。ハイロゥに一時の眠りを…………」
「……何ッ!」
背後から忍び寄る、静寂の詩。途端、弱まるフォトンレイに、瞬は微かな異変を感じた。やや圧し戻される、悠人の魔法陣。

…………どんっ

「かっ……ぐふっ…………」
そして次の瞬間、瞬は貫かれていた。背中から体当たり気味に、飛び込んできたファーレーンに。
ごおん、ごおんと響く『再生』の唸りが耳の奥に遠く響く。気づけば弓なりになった身体で空を仰いでいた。

「還って下さい……貴方は……貴方は、ここに居ては駄目なんです!」
後ろから聞こえる、くぐもった声に聞き覚えがあった。かはっと広がる、自らの鮮血。真っ赤に沈んでいく視界。

「また、あの時の、か……あ……?」
刺し貫かれた『月光』から、ファーレーンの意識が流れ込んでくる。それは激しくも温かな記憶。自分が得られなかった記憶。
“人”である自分が得られず、“スピリット”である彼女が得る事の出来た記憶。そしてその中心に――――悠人が、いた。

「あ、ああ…………」
蘇る、病院の光景。既に失われたと諦めていた細い絆。差し出された小さな手。あの時、微笑み返せた自分。
胸の中心に、貫かれた傷から消えていく体の代わりに埋められていく心。瞬は懸命に首を持ち上げ、正面の悠人を探した。


「瞬……」
悠人は、どこか辛そうに瞬を見つめていた。そこにある哀れみの表情が、まだ残るしこりを微かに刺激する。
しかしもう、瞬はそれに反発しようとは思わなかった。自分の事なのに、諦観するような感傷だけが残っていた。
「そ、そんな顔、するなよ……くっ、相変わらず、ムカつく奴だ……だけど」
「瞬……正しいとか、そんなんじゃない。俺はただ」
「ふん…………悪かった。……僕の、負けだ……」
「……瞬っ!!!」
崩れすぎた胸の穴から、ずるっと『月光』が抜け落ちる。瞬は、そのまま再生の間に広がる光へと落ちていった。


「…………佳織」
ふと、疑問に思った。何故、自分は今、戦っていたのかと。そしてそれがこの世界で、瞬が最後に思った事だった。